BLOG ブログ

HOME // ブログ // 秋と言えば……?

CATEGORY


ブログ

秋と言えば……?

こんにちは!
25日担当のこやまです。

近頃は肌寒い夜も増え、秋の到来を感じますね。
秋といえば、紅葉、秋の味覚などなど……魅力的なものは多々ありますが、皆さんはどういったものに秋を感じますでしょうか。
最近私が秋を感じた事といえば、稲刈りがあります。
母の実家の祖父母宅では稲作をしており、昨今の世の中でなかなか帰省できずにいたのですが、先日久方ぶりに稲刈りの手伝いということで顔を出すことができました。

稲刈りの手伝い、というのは機械で刈り取った稲を乾燥させる為に稲架掛け(はさかけ)する作業がほとんどなのですが、これがかなりの重労働です。
写真にもありますように、田んぼの中に稲架と呼ばれる物干し竿のような棒を立て、そこへ稲を掛けていくのですが……稲は相応に重さがあり、それを胸~肩程の高さに掛けていくので、上半身の運動に。足元はぬかるんでいるので歩くだけでも全身運動になります。
祖父母がいまだに元気な理由が少しわかりました。
私はと言いますと翌日はあちらこちらが筋肉痛でした。山登りで鍛えているつもりではありましたが、まだまだのようです。


日々、口にしているお米や食べ物も生産者の方々の努力の結晶だと思うと大変ありがたいですね。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧