BLOG ブログ

HOME // ブログ // 開業軌跡⑦~スーパースターの入社~

CATEGORY


ブログ

開業軌跡⑦~スーパースターの入社~

こんにちは!

3日担当の香山です。

賞与が欲しいので今月からサボらずにブログ書きます。(汗)

 

てかみんなさ、少しは太陽光の事とか仕事のこととか、書こうよ。(笑)

プライベートを書く方が恥ずかしくない?(笑)

 

先日可愛い新入社員達が入社しました。晴れてフルコー初の大学新卒組です!

新卒さんたちは不安だと思うけど、既存社員の半数は皆さんのように大学新卒を経験してます。

皆さんと違うことは新卒の時、あまり良い経験が無かったということ。

だから辞めてフルコーに転職しています。

お兄ちゃん達やお姉ちゃん達は自身の経験から新卒にはこう接した方が良いとか、こうして欲しかったとか

絶対あると思うから何か助けて欲しい事があったら悩まず相談してね!

 

開業軌跡⑦、今回は高橋専務の入社から今を振り返りたいと思います。

高橋専務は当時、個人事業主を営んでおり、その最中、ウチに引き抜かれた男です。

私との付き合いで言えば、今から8年前、私が太陽光駆け出しの時に

太陽光のイロハを教えてくれた1人で、二人がサラリーマン時代だった時、一緒にお客様担当をやっていて、二人でめっちゃ数字作ってました。

(石橋係長にその数字を先月抜かされそうになりました。・・・嬉しいやら悔しいやら笑)

 

あの時は6時に起きて、1時に帰るのが当たり前の生活をしていました。(当然、道中力尽きてよくパーキングとかで爆睡してました笑)

凄く辛かったけど、太陽光や工事の知識が乏過ぎる私にずっと付きっきりで教えてくれたからこそ、今の私があります。

スーパースターたるゆえんは工事が出来て、図面が引けて、営業も出来て、何でも出来るから。

だからあの時、フルコーに入社するってなった時はビビりました。

野球に例えるなら、8球団ぐらい競合で、その中で最弱のウチが交渉権を獲得した。って感じ。

断られると思ったけど、一緒にフルコーを強くしましょう。と言ってくれて入社してくれました。

 

高橋専務が入社してからはフルコーが本当に強化されました。

売上を別のお客様から獲得してくれたり、太陽光専門学校卒業生仕込みの大らかな知識。

昔から一緒にやってましたから阿吽の呼吸で幾度もなくピンチを乗り切ってくれました。

フルコーの3期目では高橋専務が武功上げすぎて私や古川会長の給料を超えるなんて事もありましたね(笑)

 

現在の高橋専務は部下を持たない独立友軍特殊部隊で活躍してくれてます。

フルコーでは部下を持たないと基本的に給料は上がらない仕組みになっていますし、それでいてなぜ専務取締役なのか、たまに聞かれる時があります。

答えは簡単です。

圧倒的な「個の力」を保有しているからです。

フルコー社内で、高橋専務しか知り得ない事がたくさんあります。私はそんな時はやはり高橋専務の力を借りて仕事をしています。

ここ2年くらい、高橋専務には協調性のみ求めていました。個の力は当時から優れていますので、別の力を求めてしまう、ある種私も、日本人特有の発想です。

今も協調性は求めていきたいし、集団を率いる将軍になって貰いたいですが、この際、キングダムでいうホウケンになってくれれば良いかと。

高橋専務にはフルコーの武の象徴となってくれれば、それもまたフルコーかなと思います。

協調性が苦手な社員が居たら是非高橋専務を目指して下さい。それでもお金は稼げます。

 

P.S

今の専務はまだホウケンの域に達してませんね。考えてみたら李牧が居て強くなったから

李牧が居れば専務はもっと強くなるのかな?

・・・そんな偉人居る訳ないので

専務は蒙武でお願い致します。(笑)

 

次回は3期目の終盤という事でジューテックの森課長との出逢いについて書きます。

この出逢いもまた、後にフルコーを大きく震撼させる事となる大きな出逢いとなって行きます!

 

香山
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧