BLOG ブログ

HOME // ブログ // 寄り道②

CATEGORY


ブログ

寄り道②

皆様、おはようございます。㈱フルコー技術部のDです。

 

先日、外出自粛要請が出ておりますが、どうしても外せない用事があり

千葉県館山市へ行ってきました。

 

1時間程余裕が出来たので、以前から気になっていた、ある場所へ行ってきました。

 

房総半島には色々な戦跡があります。

今回は、南房総市下滝田にある、特攻兵器桜花のカタパルト(発射台)のコンクリートの土台を

見学しに行きました。が、私有地の為諦めました。

 

近くの知恩寺というお寺に、土台の上に敷かれていたレールが保管されているという情報が

ありますので、現場へ移動します。

クルマを駐車して



階段を上がると



本堂が見えました。



お寺の脇へ移動します。



ありました。戦後GHQにより、発射台撤去命令があり

お寺の脇に70年以上レールが保管されているそうです。

 

誰がどの様に運んだのか、どんな気持ちで運んだのか

色々と考えさせられます。

レールが語りかけてきますね。

 

帰宅して調べてみますと、下滝田から実戦で飛び立った

桜花は無かったそうです。

 

本日は大変為になる寄り道になりました。

 

寄り道したら、また御報告させて頂きます。

 

技術部 D

 

【知恩院】

住所 千葉県南房総市下滝田1370
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧