BLOG ブログ

HOME // ブログ // フルコー5周年企画 開業軌跡①

CATEGORY


ブログ

フルコー5周年企画 開業軌跡①

Friday担当者の香山です。

 

まずは再三に渡るHPの変更申し訳ございません。

訪販用語「まるちゃん」と言われる私はHP業者に2回も騙され、、、

被害総額までは発表出来ませんが、私の役員ボーナスはカット確定です、、

あれ、役員賞与は一人だけ貰わないってできないんだっけか?

古川会長、高橋常務、もしそうなったらすみません。。。(笑)

 

さて、ブログ再開時期がちょうど5周年月と重なったため

5年間を振り返りながら、フルコーを紹介したいと思います。



こちらは現調写真ではなく、フルコー初代事務所兼倉庫兼香山旧自宅(笑)

アパート一室から始まりました。

今思うと、工事会社で納品場所がアパート一室なんて自殺行為。(笑)

蓄電池と一緒に私は寝ていて、狭い部屋に目一杯蓄電池を入れてたので(4R製蓄電池5台)

トイレに行くのに15分かかってました。

今もそうですが、あの時は本当にお金がありませんでした。

なにしろ、古川会長と居酒屋で「やってみるか」で酒の勢いのまま作った会社で

二人でひっそり気楽に気ままにやって、お金稼ぎたいなんてスーパー甘い心情でスタートしましたから

今の状態は私も古川会長も想像していませんでした。

 

フルコーの名前を決めたのは吉川市にあるジョナサン。。

香 なんて会社にする?古川工務店ってカッコよくない?

古 いや、古川工務店は既に存在している。

香 じゃあ古川工務店を略してフルコー。フルコーにしよう!

古 もっとカッコいい名前が良い。

香 じゃあ何?

古 思いつかない

香 じゃあフルコーだろ

古 ・・・・

 

フルコー最初のお客様は神奈川県平塚市の業界名門の株式会社エコライフ様。

今でもお付き合いのある思いれ深い大切なお取引様です。

エコライフの片平主任と初めて打ち合わせした時に「へぇ~フルコーか。なるほど、二人の頭文字を取ってフル(古)コー(香)ですか!良いですね!!」

香 ・・・そうなんですよ!!!(汗)

 

フルコーの由来は片平さんに考えてもらいました。

偶然の後付けですけど、今では鉄板で新入社員研修や取引様にバンバン使わせてもらってます。(笑)

 

まだまだ超序盤、開業前の2015年5月頃の話。

次回も開業前エピソード書かせてもらいます。

 

香山
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧